快適にくつろげる?ローソファーの魅力と注意点を知る
小さい子供やペットがいる家庭に向いている
リビングでゆっくりとくつろぐには、ソファーはとても役立つ存在です。ソファーにも色々な種類がありますが、家具の中でも大きな部類になるので、失敗のないよう慎重に選びたいものです。小さいお子さんや赤ちゃんがいる家庭では、子供がソファから落ちて怪我をしてしまう心配もあります。その点座面の低いローソファーなら、そうしたリスクはかなり抑えられます。最近では、ペットを室内で飼うことも当たり前になりましたが、ペットが家具から落ちて怪我をすることも少なくありません。そういった意味でも高さのないローソファーなら、安心できるのではないでしょうか。ペットも高齢になると足腰が弱ってきますが、低めのローソファーなら楽に登ることができます。和室に置きたい場合やコタツと合わせたい場合にもローソファーはぴったりです。
腰に負担がかかりやすい
ローソファーには多くのメリットもありますが、気をつけたいところもあります。まず、立ち上がるときは足腰に負担がかかりやすいので足腰を傷めている人や、高齢者のいる家庭では注意も必要です。ソファーと床材の間に湿気がこもりやすくなるので、湿気への対策も考えておきましょう。一般的な高さのソファーから買い替えた場合はテーブルやテレビ台との高さが合わなくなる可能性もあるので、購入前はソファー周辺の家具の高さも調べておくことがおすすめです。ローソファーも様々なデザインがあり、座面の固さにも違いがあります。お店に訪れたときは実際に座って、座り心地の良さを確認しておきましょう。一度購入すると長く愛用することになるので、耐久性に優れているものを選ぶことも大切です。
ローソファーを選ぶ際には、種類を知ってから選んでいきます。座面が長めのカウチタイプ・背もたれが長いハイバック・背もたれが低いローバックがあるため、部屋の雰囲気や用途に合わせて選ぶことが可能です。